2023年10月27日金曜日

インソール、大丈夫ですか?

今日の本題はインソールについてお話ししようかなと思っています。


選手の皆さん、保護者の皆さん、 

スパイクのインソールを抜いてチェックとかしてますか?

店頭でP革交換でスパイクを持ち込まれますが、

その時、インソールがほとんどの確率で破れてるんですよね。 

グローブの手入れはしてるけど、

インソールを抜いたりとか破れてるかなって確認してる方は、

 たぶん少ないんじゃないかなっていう風に自分は思ってます。


 今日はインソールにこだわっていきましょうっていう話ではなくて、

 たまには抜いてチェックして欲しいんです。 


例で言うとミズノの低価格帯に入っているインソールなんですけど、

 結構柔らかくて気持ちいいんですよね。

 ただ結構早く破れるんですよね。

 破れたら同じインソールって販売されてて、 

新品で買うと税抜き1300円です。、

もし破れて買い替えるんだったらおすすめなインソールがあって、

 同じミズノの黄色のグローバルエリートのインソールです!

( これ同じ金額なんですよ、税抜き1300円)

 

おすすめな理由

何がいいかってグリップがめちゃめちゃ効くんです!

一番はグリップが効くことによって、

パフォーマンスが上がると思ってます。


グリップが効く=足がくつの中でずれない


なんでかっていうと、

靴の中で足がずれにくいということが結構重要で、

スパイクは野球の動作の中で、

打つ、走る、捕るすべての動作の中で、

スパイクは必ず着用しているもので、

ここがしっかりしていないとすべてのプレーに影響が出ると思います。


いくら良いグローブを使ってても、

球際のプレーの時とかに靴の中で足がずれたり、ぶれたりすることで一歩目が遅れたりすると、

結局球際のボールに追いつけなかったりとか、

取れないことって多分あるんじゃないかなと・・・。


靴のサイズが合ってない、

インソールが破れていてグリップ出来てないというのは、

 ワンプレイワンプレイの最後の際のところで出てくるんじゃないかなって自分は思ってるんですよね。


 なのでグローブとかスパイクってネットショップとかで安く買えるかもしれませんが、

 店頭で必ず合わせて買ってほしいなというのが自分の思いです。



補足ですが、

破れたままのインソール履いてるとスパイクの下地にソックスが直接触れて、

ソックスが破れやすくなりますし、

靴の中で足がずれたりすることっていうのは怪我に繋がる可能性もあると思います。

さらに中で足が動いてずれるから、

余計なところでもう一回踏ん張らないとダメで、 

それが続くことによって、

足に負担がかかって足がつる原因になるなどなど、、、


スパイクのサイズが合ってるのはもちろんですが、

インソールが破れていないか、

確認してみてください!


インソールの切り方がわからない方は、

お気軽にご相談ください!



https://stand.fm/episodes/6533c790512ee5c2c596e8cd

0 件のコメント:

コメントを投稿